自作木工旋盤 改め 3Dプリンターをいじるぞ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなこさん
実物を見るとわかるのですが水着を着ています。
足の部分の造形が難しくこれでも3個目、最初のは作っていくうちに足の部分が倒れて形にならず。
安物のフィラメントをしていることもあり表面はガサガサだったり積層痕もかなり醜い状態です。
スキルが上がったら再度挑戦しなおしするつもりです。
DSC02268.jpg

スポンサーサイト
たこ
高さの低いものは比較的に簡単。
高さのあるものは高くなるにつれてブレるから歪んだり折れたりします。
そういう意味で今回の作品は特に難しいとこrはありません。
昨日の物も含めて相変わらずthingiversからダウンロードしたものです。

DSC02267.jpg

円周率のペン立て
円周率 3.14・・・・・・・・・をコップ状にしたもの。
穴だらけなので当然水は入れられない。
メッシュの代わりに数字をプリントした感じになっている。

DSC02266.jpg
メッシュ
大きさは高さで10cm弱になります。
カエルと同じthingiberseからダウンロードしたもの。
プリント (造形のことですが3Dプリンターではプリントと言いう) 時間は約3時間
材料費が気になりますか?
これはメッシュなので100円以下。
ブロック状のものは積層の厚みや内部の密度を変えることによって使う材の量が大幅に変わります。
そしてプリント時間も大きく変わります。

DSC02264.jpg

3Dプリント カエル
3Dプリント初期の頃はうまく形にならず途中まで出来たところで捨ててしまっていました。
記念に取っておけば良かったようにも思いますがごみを取っておいても仕方無いので処分しました。
大きさは3cmほどです。
データはthingiverseと言うところから拾ってきたものです。
DSC02263.jpg


もう少しだけ時間を下さい
これまでに3Ðプリントしたものを早くお見せしたいのですが写真を撮ったりしないとならないのでもう少し時間を下さい。
やりたいことが沢山あって時間がほしいです。
最近更新していないのでお見せできるほどのものでは無いし以前のままのホームページが放置したままになっています。
こちらを見て時間つぶししていてください。
http://sitamachi.web.fc2.com/

IDBOX ← 3Dプリンターの名前
ディアゴスティーニの3Dプリンターの名前は IDBOX
Bonsailabの「BS01」 と材質が違うけど物は同じもの(新旧で多少違う部分もある)。
BS01はMDFの為湿気や温度で多少ゆがむらしいが
IDBOXはアクリル板製なので湿気には強いが強い衝撃で割れやすいみたい。

IDBOXの方がBS01より多少高いが週刊の本(小冊子みたなものだけど)で
ソフトの勉強もできるからトータルではお得だと思う。

自分で組み立てるためメンテナンスもどのようにしたらよいか分かり易いし
同じものを使っている仲間のコミュニティもあり、わからないところは聞けるし
改造もやりたい放題(^-^)/

これまでにいくつか作ってきたものも順次お見せしますぞ。
3Dプリンターを始めるきっかけは
手にした3Dプリンターは以下のもの
ディアゴスティーニの週刊マイ3Dプリンター

平成27年2月から1年かけて週刊で発行される部品を組み立て
平成28年1月本体完成
パソコンにソフトをインストールして取り敢えず動作することが出来た。

この時点ではただ動作したというだけで満足に使えるという代物ではなかった。
これから順次その内容を書いていく予定。


久しぶりなので
設定方法などを忘れていましたが、何とか思い出して再開・・・・
と、なるかな?





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。